人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の家電

こんばんは。山本です。

今日はすっきりと晴れわたり、気持ちのいい天気でしたね(*^_^*)
こういう日は決まって「洗濯」がしたくなるのが私の性質です。

前日の天気予報で「明日が晴れる」ことがわかると、夜のうちに洗濯機を回し、万全の態勢を整えます。
洗濯にかける意気込み(^^)は、結構あついものがあります。

数か月前に、10年来使っていた洗濯機を買い換えることになり、
家電にはそれほど詳しくありませんが、「ドラム式」と「縦型」の違いについていろいろと調べました。
最終的には従来から使い慣れている「縦型」洗濯機に決定したのですが、同じ「縦型」タイプとは言え、
“10年分の技術の進歩”に、追いつかない悲しい自分が・・・(@_@;)。

例えば、
これまで使用していた洗濯機は、洗濯物がドラムの中で偏っていても「ガコンガコン」と大きな音を立てながら脱水は続行されていましたが、
最新機は、洗濯物の偏りがあると、脱水する“前”に自ら気づいて、すみやかに停止してくれます。

最初のころはこの仕組みがわからず、脱水をひたすら待っていたこともありました。
そろそろできあがったかと思ってふたを開けてみると、洗濯物が水を吸ったままで、重いことこの上なし。
まさか洗濯物が偏っていることが原因で止まっているとは思わず、色々なボタンを押しまくった覚えがあります。

洗濯物の偏りアラームの意味に気づいてからは、ブザーが鳴るとすぐに対応できるようになったのですが、
どうも私の手直しの仕方が洗濯機のお気に召さないらしく(T_T)、直しても直してもアラームを鳴らされ…
これにはさすがにへこみました。

やはり、慣れるまでは苦労がありますね(-.-)。
今はだいぶ使いこなせるようになり、新しい機械の良さも感じています♪

今の洗濯機の一番のお気に入りは、
洗濯が終わったときに何ともいえない“陽気な音楽”で
「洗濯が終わったよ~」とお知らせしてしてくれる、あのメロディーです。

…ということは、結局、洗濯機の機能はあまり関係ない、ということなのでしょうか?!

by clovercl | 2009-10-16 18:15 | スタッフ雑記 | Comments(2)  

Commented by のび太 at 2009-10-16 21:23 x
私も洗濯が好きで夜にすることがあります。
機械に弱いのであちこちボタンを押すことが
ありますね。(笑)
終わった後のメロディー、いいですよね。
Commented by clovercl at 2009-10-24 09:15
>のび太さま

コメントありがとうございます。
私も夜の洗濯が一番好きです(^_^)。
湿気を吸ってあまり乾きは良くないのかもしれませんが、静まり返ったベランダで、夜空を見上げながら洗濯物を干すと、なんだか気持ちが落ち着きます。
おすすめです。

山本

<< ハロウィン マスクと満員電車 >>