久しぶりに…

みなさま、こんにちは。山本です。

去年はお休みしましたが、今年は久しぶりにクリスマスリースを作りました(^^♪
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街中がクリスマスムード一色なことに感化され(^^♪、先日作りました。
現在、待合の一角に飾っています。
手先を動かして何か作るのが実は好きでして、ちょっとした至福の時でした。

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# by clovercl | 2016-12-06 09:15 | スタッフ雑記 | Comments(0)
みなさま、こんにちは。山本です。

今日は、認知行動療法の『問題解決法』の使い方、第2回(前回の続き)をご紹介します。

『問題解決法』は、何か困ったことがあったとき、「どういう行動がとれそうか」「何かよい対処行動はないか」を考えていく手法です。

困っている問題として、
「朝なかなか起きれず、いつも出発がギリギリになってしまう」という状況を取り上げました(詳しくは前回の11/25のブログをご覧ください)。

そこから『朝、ゆっくり座って朝食を食べるための時間を確保するには?』というテーマを決めました。
今回はこのテーマについて、④「ブレインストーミング」をしてみるところからスタートです(*^^)v

「ブレインストーミング」では、思いついたことをどんどんメモしていき、いろんなアイディアを出していきます。
ここでのポイントは3つです。

●質より量!とにかくたくさんのアイディアを出しましょう。
●実現可能か、考えに筋が通っているか、などの“判断”は後回しです。
●大きな目標ではなく、いますぐできそうな具体的な行動を出してみましょう。

では、このポイントに沿って…ブレインストーミング開始です♪

テーマ:『朝、ゆっくり座って朝食を食べるための時間を確保するには?』
□生活リズムを30分早く起きるリズムに変える
□早く起きるために、時計を10分早めて生活する
□朝食のトーストとコーヒーを前日夜に用意しておき、作る時間を省く
□化粧をして寝る
□翌日の洋服を着て寝る
□ソファーで寝て、起きたらそのまま朝食を食べる
□朝やっていた洗濯干しを、夜のうちに済ませておく
□洗濯ものを干さずにすむよう、乾燥までできる全自動洗濯機に変える
□夫に家事分担をしてもらう
□夫に朝食を作ってもらう
□家事代行サービスを使い、日中にやっておいてもらう
□週末に、大量に作り置きおかずを作っておき、それを毎朝食べる
□朝食時間は5分にする代わりに、その間はじっくり味わって食べる
□夜、どんなに遅くなっても、朝食作り以外の家事を終えてから寝る
□起きたらすぐに「クシコスポスト」(徒競走でよくかかる音楽)を流し、自分をあおる。朝食の時は、ゆったりしたクラッシックにする。
などなど

考え始めると結構面白くなってきます。
今日のところはこのくらいで。

それでは次回は、複数出てきたアイディアの中から、実際に効果がありそうな方法を選んでいく作業についてご紹介します。
ブレインストーミングのアイディアが他にもありましたら、お待ちしております(^^)

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# by clovercl | 2016-12-02 09:10 | 認知行動療法 | Comments(0)

ランチで気分転換♪

みなさま、こんにちは。野口です。

先週は雪も降りましたし、ここのところグッと寒くなりましたね。
寒いとなんとなく気持ちも元気がなくなってしまうので、
景気づけ(?)においしいランチを食べに行ってきました。

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吉祥寺駅近くのオムライス専門店です。
こじんまりとしていますが、落ち着いた雰囲気の居心地いいお店ですね!

いろんな種類のオムライスのなかから
私は ”餅もちチーズオムライス” を頼みました。
お餅の入ったオムライスとは?と興味があったのです。

食べてみると、薄いお餅がカレーご飯と卵の間に入っていて
スプーンですくうとトロ~ンと伸びるのです(^^♪
デミグラスソースとチーズもバッチリの相性ですね。
一口食べるといろんなお味が口の中でブレンドされて、うーん、おいしい♪

面白くておいしいオムライスで元気が出てきましたよ!!
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# by clovercl | 2016-12-01 12:13 | 吉祥寺生活 | Comments(0)
みなさま、こんにちは。山本です。

昨日はまさか!の雪が降りましたね。
今日はすっきりと晴れましたが、空気がとても冷たい朝でした。
寒くなってくると、(ますます(-ω-))朝、布団から起きだしにくくなります。

朝、出発間際にバタバタするパターンを毎日のように繰り返しており、
「朝のゆったりした時間を過ごす」「余裕を持った出発をする」ことは、長らく私の課題となっています(笑)。

何かよい対策はないか。少しでも改善するアイディアはないか?
こういう時には、認知行動療法の『問題解決法』が役立ちます。
せっかくなので、この技法の使い方をシリーズ3回に分けてご紹介してみたいと思います。

ではさっそく『問題解決法』を使ってみましょう。

まずは、問題点の整理をしていきます。
みなさんも、何か困っていることがあったときには、いつ、どこで、どんなふうに、問題が起きているのかを確認してみてください。
手順①「問題点の明確化」です。
一つの例を挙げてみますので、みなさんもご一緒に考えてみてくださいね。

【問題の明確化】
朝6時に携帯の目覚ましアラームが鳴るが、スヌーズボタンを押すことを何回か繰り返し、なんとか10分後に布団から起きだす。部屋が寒くて、動きづらい中、朝の支度を始める。10分くらい動いていると、その後はスムーズに支度が進んでいく。
朝食にホットコーヒーを作り、パンをトーストして急いで食べる。外の天気を確認し、洗濯物を一気に干す。今朝のニュースも気になるため、洗濯物を干しながら、横目でテレビを見る。

このような感じで、現状を描写してみます。
次に、この中での“行動面”での「問題点をリストアップ」してみましょう。

【問題点】
●目覚ましが鳴ってもスヌーズにしてしまい、起きるのが予定より10分遅くなっている。
●部屋が寒くて、動き出しが鈍くなっている。
●洗濯物干し&朝食&ニュースのチェックを同時進行でやっている。
(「ゆったりとした時間を過ごす」とは程遠い過密スケジュールになっている)

いったん整理ができました。
10分の遅れを取り戻すために、後半にやることがギュッと詰め込まれている感じですね~(-_-;)。

問題点が把握できたら、
次のステップは、②「解決イメージをしてみる」です。
理想ではなく、現実的にどこがどういう風になれば解決できたといえるのか、という姿を想像してみましょう。

上記の例で考えてみると…

【解決イメージ】
起床時間は6時。朝の10分は貴重なので、スヌーズにするのではなく、目覚ましとともに起きだし、そのまま支度に移る。
10分で身支度を終えた後、ホットコーヒー、トーストを、“味わいながら”食べる。
ゆっくりした時間を過ごす意味では、テレビのニュースも座って見れると優雅な気分になれる。
洗濯物は朝食前でも、朝食後でもよいが、BGMを聞きながら干すと、集中して効率よく干せるだろう。

さぁ、イメージができました。
これなら、なんだかできそうな感じです。
さらにもう一歩踏み込んで…このイメージに近づくためのアイディア探しを行います。
次のステップは、③「ブレインストーミングのテーマを決める」です。

「ブレインストーミング」とは、頭の中を嵐が吹き荒れるように、色々なアイディアを自由に考える、ということです。問題点の改善につながりそうなテーマを立てます。

例えば、

●朝、目覚ましとともに気持ちよく目覚めるには?
●朝、ゆっくり座って朝食を食べるための時間を確保するには?
●洗濯物を効率的に干すには?
などです。

問題解決につながりそうなものであれば、どんなテーマでも構いません。
テーマが複数挙がった場合は、優先順位が高いものから順番に取り扱っていきましょう。
今回は『朝、ゆっくり座って朝食を食べるための時間を確保するには?』というテーマにします。

次回は、④「ブレインストーミング」をご紹介したいと思います。
どんなアイディアが出ますかね…。
お楽しみに(^^)/
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# by clovercl | 2016-11-25 10:41 | 認知行動療法 | Comments(2)

11月の雪

みなさま、こんにちは。野口です。

今日は、東京では珍しく11月の雪ですね!
11月の積雪は、なんと54年ぶりなのだそうです。ビックリ!

それにしても寒いです。
雪はお昼近くなってもますます降り積もっていますので、
これからお出かけになる方も、外出先から帰られる方も
どうぞ足元に十分ご注意ください。

クリニックのベランダから外を見てみました。
結構、大粒の雪がどんどん降っていましたが
ようやく少しみぞれ交じりになってきたでしょうか。

どうぞみなさま、暖かくしてお過ごしください。

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# by clovercl | 2016-11-24 12:01 | スタッフ雑記 | Comments(2)

こころのクリニックで働くスタッフ達のブログ


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