「ほっ」と。キャンペーン

2・22 にゃんこの日

みなさま、こんにちは。野口です。

さて、今日は2月22日。2並びで「にゃんこの日」です!
そこで、うちの猫の画像をご覧いただきましょう。

まず1枚目。黒猫の「サクラ」です。

b0117785_18033445.jpg

こんなふうにじっとしているところを写真に撮れるのはめったにありません。
貴重なおすまし写真ですね。

では、2枚目を。
b0117785_18034040.jpg

・・・こちらもサクラです。同一猫とは思えない、顔の変わりようですね~

猫を飼い始めて1年半ほど経つのですが、かわいいのはもちろんですが、
生き物の世話をする責任の重さを痛感することが多々あります。
そして、人間の思い通りには動いてくれない猫に
毎日のように「コラ!」「やめなさい!」「何してんの!」と怒ってばかりです。

ときどきそんな自分が嫌になりますが、
猫はこちらのいうことは聞いてくれない生き物なので、
もうあきらめて、猫とうまく共生できればいいや…と考えるようになりました。

猫に合わせて人間が変わっていくしかないのですね。
猫にしつけられているのは私の方なのかもしれません(^^;)


[PR]
# by clovercl | 2017-02-22 16:00 | スタッフ雑記 | Comments(0)

ポリフェノール野菜

みなさま、こんにちは。山本です。

花粉症の季節がやってまいりましたね…
私はスギ花粉アレルギー持ちなので、この季節は花粉情報が気になります。
特に風が強い日は目や鼻に症状が強く出るので、外出するのが恐怖です(>_<)。

今年の花粉の飛散予報からは、関東地方は、前シーズンと比べるとやや少ない見込みだそうです。
例年比でみても、関東地方はやや少ないだろうとのことで、これは嬉しい情報です。

花粉症対策としては、ヨーグルトや、ポリフェノールが多く含まれる野菜を摂取するとアレルギー症状を軽減できるようです。
ほとんどの野菜にポリフェノールは含まれているとのことですが、
トマト、レンコン、ニンジン、大根、さつまいも、ほうれん草 あたりは多く含まれていて、かつ手に入りやすい野菜ですね。

さて。これらの野菜を使った、なにか良いレシピはないだろうか?

…迷わず、クックパッドでレシピ検索に限ります!(^^)!

花粉症の季節はまだ当分続くので、無理なく継続的に摂取していける野菜メニューがいいですね。
検索した中では、ポリフェノール野菜がいっぱい入ったミネストローネ、カレーに惹かれました。
寒い季節にピッタリです。
しかも、簡単そうです!!(これ重要^^)
体の中からも、花粉症に強い体質を作っていきたいと思います。

[PR]
# by clovercl | 2017-02-21 09:30 | スタッフ雑記 | Comments(0)

普段の暮らしを丁寧に

みなさま、こんにちは。野口です。

今日のブログタイトル、どこかで見たことがあるような気がしますが、
あまり気にしないようにしましょう(-_-)

私はわりとよくコーヒーを飲みます。
朝食はほぼ必ずコーヒーをお供にしていますね。
でも、出勤前で忙しい時間帯ですから
インスタントコーヒーで適当に済ませてしまっていました。
(でも、自動でインスタントコーヒーを入れてくれるアノ機械を導入しているので
そこそこおいしいコーヒーが飲めるんですよ!)

でも、最近になってやっぱりドリップしたコーヒーもいいのでは、と思う機会があり、
久しぶりにコーヒー豆(ひいた粉)を買ってきてハンドドリップをしてみました。

ケトルに水を入れて火にかけ、お湯が沸く間にコーヒーをドリッパーに入れます。
お湯が沸いたら少しお湯を注ぎ、コーヒーを蒸らしたあとで徐々にお湯を注ぎます。

さて、出来上がり!
うん、いい香り♪ さてお味は・・・あれ?やや薄い・・・

久しぶりのドリップコーヒーはちょっと失敗だったようです。
でも一連の動作をしておいしいコーヒーを想像している間は
ちょっとしたワクワク感がありました。

コーヒーも、豆の種類、焙煎の具合、粉の量、お湯の温度、お湯の注ぎかた、お湯の量
といったそれぞれの具合で、出来上がりは全く変わってきますよね。
とっても美味しいコーヒーを淹れるのは難しいですが、
あれこれを考えてコーヒーを淹れるということに集中するのは
なんだか楽しいなと思えてきました。

(文字通り)機械的にコーヒーを作って飲むとしていましたが、
少し視点を変えて ”おいしいコーヒーをこだわって淹れる” にすると
日常生活にある立派なお楽しみになるのだな、と発見しました(^^)



[PR]
# by clovercl | 2017-02-17 16:37 | スタッフ雑記 | Comments(0)

学ぶ気持ち

みなさま、こんにちは。山本です。

吉祥寺近辺にはいくつか大学があります。
今は入試シーズン真っ只中で、駅周辺には、大学名の入ったジャンパーやプラカードを持った人が朝から誘導をしていたり、受験生がノートに目をやりながらバス停で長蛇の列を作っていたりと、見ているこちら方が緊張してくる光景です。

高校生や大学生のころを思い返してみると、まだ自分の将来や社会人がどういうものなのか?はっきりしたものは描けず、なんだか自分のことでないような曖昧なイメージでした。
勉強も、一番の目的は試験をパスすることで、まだ「勉強させられている」感の方が強かったかもしれません。
もちろんそうでない人もいますが、私にはそんな先のことまで見据えられるほどの余裕はなかったのだと思います。

…そして今。
試験勉強に追われることはなくなりました。
幅広く知識を詰め込むような勉強も、しなくてよくなりました。

そうすると、不思議なことに、今度は「勉強したく」なってくる自分がいます。
このモチベーションを受験生の時に出せていたら!!
…結果はたいして変わらないと思いますが(笑)

10代・20代のころに比べると、記憶力が低下しているのが残念です(-_-)
それでも、何歳になっても、何かを学びたいと思うエネルギー、気持ちは大切にしたいなと思っています。

[PR]
# by clovercl | 2017-02-15 10:26 | スタッフ雑記 | Comments(0)

雪やこんこ

みなさま、こんにちは。野口です。

今日はまた特に寒いですね~。
山本さんがブログで「三寒四温」のお話をしていましたが、
今のところ「温」はほんのちょっとで、圧倒的に「寒」の日が多いです。
早く暖かくなってほしいです(+_+)

今朝、最寄りの駅まで歩く間は雪がちらついていました。
吉祥寺についたら小雨に若干みぞれ交じり?な感じでしたが、
お昼を過ぎてもまだ降り続いていますね。
天気予報によると今日は一日降ったりやんだりみたいです。
お帰りのときも足元、そして寒さにどうぞお気を付けください。

今日のタイトル「雪やこんこ」は
はたと思い出した童謡”雪” の歌いだしです。
私は子供の頃、この歌を「雪やこんこん、あられやこんこん」と歌っていました。
こんこんって何だろう?と疑問に思いつつも、まあいいや、と(笑)
「こんこ」というのはどうも古い言葉で意味ははっきりしないようですね。
「来る」と関連があるのだろうとのことです。

なんとなく雪が降ると「雪やこんこ♪」と口ずさみたくなります。

[PR]
# by clovercl | 2017-02-09 14:45 | Comments(0)

こころのクリニックで働くスタッフ達のブログ


by clovercl